細マッチョ

ガリガリサラリーマンだった僕が細マッチョになれた筋トレや食事について書いています。

細マッチョ 体脂肪率

 

体脂肪率の定義は?

 

細マッチョになるためにはどのぐらいの体脂肪率を目指せばいいのでしょうか。

 

僕はもともと体脂肪率が20%ある時期もありました。そこから無理にダイエットをしてガリガリになったのですが、ガリガリの時期には体脂肪率に興味が無くて測っていませんでした・・・恐らく10%なかったかんじゃないかと思います。

 

さて、細マッチョと一言にいってもみんながバラバラの基準を持っていますよね。

 

一体細マッチョとしての体脂肪率はどのぐらいが正しいのでしょうか。

 

僕の感覚が正解かは分かりませんが、僕がトレーニングをしていい感じに腹筋が割れてきたのがちょうど体脂肪が10%ぐらいの時でした。前後9~12%ぐらいが僕の場合は理想ですが、これは体質もあるので必ずしもみなさんにも当てはまるかは分かりません。

 

でも、色々なブログやサイトを読んでいても大体皆さん8~15%以内が良い感じに腹筋のカットが効いているとおっしゃっているので、僕の提示した数値もそこまで変ではないのかもしれない。

 

 

結論として、僕の場合は9~12%ぐらいが良い感じに細マッチョ体型になっていました。