細マッチョ

ガリガリサラリーマンだった僕が細マッチョになれた筋トレや食事について書いています。

細マッチョ 腹筋

 

シックスパック。

 

 

細マッチョになるためには腹筋が割れているのは最低条件です。

 

でも、実はみんなすでに腹筋が6つないし8つにわれているのをご存知でしょうか。

 

 

実は腹筋は誰しもすでに割れているのが普通で、その上からかぶさっている脂肪で隠れているんですね。

 

※ちなみに6つないし8つと言ったのは、人によっては腹筋の区切れが生まれつき6つの人もいれば8つの人もいるんだそうです。

 

 

脂肪で隠れている腹筋を表面に出すには二つしか方法がありません。

 

①腹筋をより鍛えて盛り上がらせる

②表面の脂肪を無くす

 

このどちらも並行して行っていくのが一番早く腹筋が割れる方法ですが、細マッチョはムキムキでも良い訳ではないので、脂肪を落とす方法について解説します。

 

 

お腹の脂肪を落とすには自然と痩せるような体質づくりが重要です。

 

モチベーションの高い人はジムなどに通って水泳やジョギングをしてもいいですが、なかなか続けられないのが普通だと思います。

 

自然と痩せるには代謝を活発にさせることだとよく聞くと思います。

 

代謝は大きく基礎、活動、食事と分けられて、以下のような割り合いで代謝の量がことなります。

 

 

基礎代謝 70%
活動代謝 20%
食事代謝 10%

 

 

基礎代謝が全体の7割をしめているんですね。

 

かつ、さらにこの基礎代謝を分解してみると

 

内臓 ・・・38%
筋肉 ・・・22%
脳  ・・・20%
脂肪 ・・・ 4%
その他・・・16%

 

このように内臓が全体の4割を占めているんです。

 

 

ということは内蔵の活動を活発にすることで基礎代謝を促進させることができます。

 

f:id:hosomachyosw:20170724110639p:plain

 

 

内蔵を活発化するためには、食物繊維とミネラルが豊富な食べものを食べるといいそうです。

 

それぞれが豊富な食べ物としては、

 

食物繊維・・・いんげん、エンドウ豆、しそ、みそ、納豆、ごぼう等

 

ミネラル・・・海藻、キノコ類、ほうれん草、魚介類等

 

のようなものがおすすめですが、ネットで検索してみるとまだまだ出てくるので調べてみてください。

 

 

これら食事を気をつけることで内蔵の基礎代謝を上げていき、痩せやすい体質を作ります。