細マッチョ

ガリガリサラリーマンだった僕が細マッチョになれた筋トレや食事について書いています。

細マッチョ 体重

 

僕の身長は170㎝です。

 

細マッチョになろうと決めた時、身長170㎝の僕はいったい体重はどのぐらいを目指せばいいのか分かりませんでした。

 

目標がないとなかなか体重のコントロールも難しいので、調べてみました。

 

 

ところがです。体重だけではなかなか細マッチョは表現できないことが分かりました。

 

というのも、筋トレをして筋肉をつけると体重は増えていってしまうので、一概に体重で細マッチョを語れないんです。

 

ただ、先日「細マッチョ 基準 - 細マッチョ」でも書きましたように、細マッチョの条件として腹筋が割れているということが挙げられます。

 

腹筋が割れるためには体脂肪率が13%以下という指標はあるようなので、この数値を目指して体脂肪を落としていきました。

 

するとちょうど体脂肪率が14%に落ちたぐらいから確かに腹筋が肉眼でも割れて見えるようになってきました。

 

 

 

細マッチョの基準として、体重で語るのではなく、体脂肪率を視野に入れてみると良いと思います。

 

f:id:hosomachyosw:20170712205109j:plain