細マッチョ

ガリガリサラリーマンだった僕が細マッチョになれた筋トレや食事について書いています。

細マッチョ プロテイン

 

細マッチョになるにはプロテインはかかせないです。

 

でもこのプロテイン、タイミングはいつ飲めば一番効果的なのでしょうか。

 

僕はこのタイミングを間違えてずいぶん遠回りしたので、皆さんには上手に飲んでほしいなと思います。

 

 

 

①起床時

寝ている間にたんぱく質が消費されてしまい、足りなくなったたんぱく質を筋肉から取ろうとします。それを少しでも防ぐためにまずは朝にプロテインを飲みます。

 

②トレーニング2時間前

トレーニングの2時間ほど前にプロテインを摂取します。これはトレーニング中の疲労を軽減する効果がありますが、同時に筋肉中のたんぱく質を使われるのを防ぐ意味もあります。

 

③トレーニング後30分以内

トレーニングを終えてからすぐにプロテインを摂取します。このタイミングが筋肉を成長させるホルモンが一番分泌されていてチャンスになるので、必ず30分以内に飲みましょう。

 

④寝る2、3時間前

寝ている間に筋肉のたんぱく質が使われないように補給をしておきましょう。

 

トレーニングをする日は上記すべてのタイミングでプロテインを摂取し、トレーニングをしない日は起床時と就寝時に飲むだけで十分になります。

 

 

このタイミングを守るだけでもかなり筋トレは効率的になり細マッチョに一気に近づくのでぜひ試してみてくださいね。

 

f:id:hosomachyosw:20170711184021j:plain