細マッチョ

ガリガリサラリーマンだった僕が細マッチョになれた筋トレや食事について書いています。

細マッチョ 食事

 

 

細マッチョになるための食事があります。

 

僕は最初の頃、とにかく脂肪を落とすことが細マッチョにつながると考えていたので、食事の量を極端に減らしてしまいました。

 

その結果、細マッチョになるどころか筋肉までも分解されて減ってしまい、結局体重が落ちただけの結果になりました。

 

まずポイントとして、無理なダイエットは細マッチョにはつながらないので避けてくださいね。

 

 

 

食事の内容としては、タンパク質を中心に、かつ食べる時間に気をつけます。

 

たんぱく質を中心に据える意味は、炭水化物や糖質に対して炭水化物は消化中に燃えやすいからです。たんぱく質は全体の25%が消火の際に燃焼することが分かっていますが、糖質と炭水化物は以下の通りです。

 

糖質:3%程度

炭水化物:8%程度

 

つまり、同じカロリー摂取でもたんぱく質のほうが燃えやすいので太りにくくなります。

 

たんぱく質が多い食材としては下記のようなものがあります。

・しらす干し

・いわし

・牛肉

・たらこ

・アジ

・マグロの赤身

・カツオ

・さんま

・イカ

 

どれも日常生活で取り入れやすいものが多いですね。このような食べ物をできるだけ中心において献立を作ることが細マッチョには大事な工程になります。

 

f:id:hosomachyosw:20170711094217j:plain

 

また、炭水化物を食べる時は、トレーニングをする日はトレーニングの前後であればOKです。トレーニング前はエネルギーになるし、トレーニング後では筋肉をつけやすい体質にしてくれます。

 

トレーニングをしない日はできるだけ午前中~ランチで摂ると良いです。朝食と昼食で炭水化物を取っておくことで、一日の中で燃焼をしていき脂肪にならないようにできます。

 

 

このように、タンパク質を中心の献立にし、食べるタイミングを気をつけることで細マッチョへ近づきやすくなります。