細マッチョ

ガリガリサラリーマンだった僕が細マッチョになれた筋トレや食事について書いています。

細マッチョには腹筋ローラー?

f:id:hosomachyosw:20171106092834j:plain

 

細マッチョには腹筋ローラーでのトレーニングはとても効果的でおすすめです。

 

腹筋をはじめ、背筋や上腕三頭筋なども鍛えられるので、一石三鳥以上の便利ツールです。

 

 

でも、ほとんと腹筋ローラーを使ったことがない方には注意してほしいのですが、腹筋ローラーにはコツが色々とあるんです。

 

実際のところこのコツが分かっていなくて、すぐに挫折してしまう方が多いのも腹筋ローラーなんですね。

 

少しだけコツについて調べてみたので、観ていきましょう。

 

 

①膝コロから始める

 

以下の動画を見てほしいのですが、腹筋ローラーをやる場合は立った状態からやる立ちコロと膝を床につけてやる膝コリがあります。

 

初心者の方はまずはこの膝コロからやるようにしてくださいね。

 

立ちコロはかなり上級者向けで、いきなりやるとしんどすぎて続けられません。

 

 

 まずは膝コロを三か月ほどみっちりやって、感覚をつかむようにしてくださいね。

 

 

②回数は少しずつ増やす

 

膝コロだとしても、最初から20~30回もやらないほうがいいです。

 

恐らく腹筋が育っていない間はそれだけの回数をやってもできません。

 

 

筋肉をしっかりとつけたいのであれば、むしろ10回でいいのでゆっくり転がしてみてください。

 

これだけで十分に腹筋が付きますが、まずはこれを2週間~一か月毎日やってみることをおすすめします。

 

そして慣れてきたら回数を10回×2セットなどに増やしていってください。

 

 

③目線はお腹を見る

 

腹筋ローラーで腰を痛める人が続出しています。

 

腰痛を避けるためには、ローラーを転がすときにおへそを見るようにしましょう。

 

腰は猫背で、手も甲を返すのではなくて、どちらかというと内側に巻く感じです。

 

僕は腰痛もちなのですが、この方法で腰痛がひどくなったことはありません。

 

せっかくのトレーニングが続けられなくなるので、腰を痛めないように気をつけてください。

 

 

 

この3つのポイントに注意してまずは一か月ほど続けていると、腹筋ローラーに大分慣れてきます。

 

慣れれば細マッチョになるためには非常に有効なツールなので、諦めないで続けてみてくださいね。