細マッチョ

ガリガリサラリーマンだった僕が細マッチョになれた筋トレや食事について書いています。

細マッチョの筋トレ頻度は?

 

f:id:hosomachyosw:20180330063116j:plain

細マッチョの筋トレ頻度について調べてみました。

 

筋トレは毎日するものとはだれが言ったのかは分かりませんが、最近の研究では毎日するとオーバーワーク状態になり、筋肉や神経が疲れてしまって身体が筋トレに付いていけない状態になってしまうことが証明されています。

 

同じ部位へのトレーニングの頻度を実験した結果が出ていて、一週間に二回のトレーニングで100%の効果があったとする場合、その他の頻度では以下になります。

 

一週間に三回 70%

一週間に一回 35%

二週間に一回 5%

 

つまり、一週間に同じ部位に対して3回以上のトレーニングをしても効果は減るだけだということが分かります。

 

週2回がベストでそれ以上でもそれ以下でもないんですね。

 

 

筋線維の超回復が48から72時間と言われていますが、まさにこの超回復をしっかりさせないと筋肉が肥大するまえに再び筋肉を破壊してしまうので、なかなか細マッチョにはなれないということですね。

 

ただ、どのぐらい負荷をかけたかにもよっていて、自重トレだと24時間でも回復することもあるので、そこはご自身の筋肉と相談をしながら進めてみてください。