細マッチョ

ガリガリサラリーマンだった僕が細マッチョになれた筋トレや食事について書いています。

細マッチョの力はどのぐらい?

f:id:hosomachyosw:20180330063116j:plain

 

「貧弱な筋肉だ」

 

 

細マッチョのことを見てよくゴリマッチョがつぶやく言葉ですね(^^;)

 

でも、本当に細マッチョの筋肉は貧弱なのでしょうか?

 

 

調べて行くと、ゴリマッチョの筋肉のほうが「質」が良くないということが見えてきました。

 

 

 

実験はUKのマンチェスターメトロポリタン大学で行われたのですが、参加をした人はゴリマッチョ、細マッチョ、一般人の3つのタイプでした。

 

そしてそれぞれの筋線維を採取して、筋肉の引っ張る力を実験したのです。

 

筋肉の力というのは筋線維が引く力になってくるので、その部分にフォーカスして3タイプをそれぞれ調べてみたんですね。

 

 

ゴリマッチョの筋線維は細マッチョよりも約70%、一般人よりも約90%ほど太かったらしいです。

 

ところが、細マッチョの筋力はゴリマッチョよりも約60%も大きかったということが実験で分かりました。

 

さらに、ゴリマッチョの筋線維1グラムあたりの筋力は一般人のそれとほとんど変わらないというのです。

 

 

もちろんゴリマッチョのほうが筋線維が多く、真っ向からぶつかったら細マッチョはひとたまりもないでしょう。

 

ですが、同じ量の筋線維単位で見てみると細マッチョのほうが優秀なんですね。

 

 

 

どうも筋肉を肥大化させる筋トレでは、筋線維の質を落とすかもしれないということがこの実験で分かりました。

 

そのため、厳密に同じ量の筋線維の力は細マッチョのほうに軍配が上がるという結論になります。