細マッチョ

ガリガリサラリーマンだった僕が細マッチョになれた筋トレや食事について書いています。

細マッチョにジョギングは不要?

 

細マッチョになるのに、ジョギングは効率的なのでしょうか。

 

僕個人の意見になってしまいますが、ジョギングは要らないというのが僕の結論です。

 

実際に僕は食事制限と筋トレのみで細マッチョになることができました。

 

 

①コストがかかる

 

ジョギングが不要という理由は、まず始める時に意外にもかなりのコストがかかるからです。

 

ジョギング用のウェアや足や膝がいたくならないようなクッション性のあるシューズ、そしてサポーターなどなんだかんだお金がかかるスポーツです。

 

近所を走るというだけで妙な恰好では走れませんし、変に目立ってジョギングどころではなくなってしまいます。

 

初期投資だけでも3~4万円ほどかかった割には次の理由で断念しました。

 

②膝が痛くなる

 

走りなれている人であれば良いのですが、普通の人であれば2、3キロ走っただけで膝に激痛が走り始めます。

 

走るたびに自分の全体重+アルファが細い膝や足に襲い掛かります。

 

走り方が分かっていて、かつ慣れている人でないと確実に痛みで途中で断念することになります。

 

せっかく初期投資がかかったのにもかかわらず、途中でやめることになりお金だけ腹ってことになってしまいます。

 

 

それよりも「細マッチョ 食事 - 細マッチョ」で紹介したような、食事内容を改善するほうが断然効果がありますし早いです。

 

 

 

 

いかがでしょうか。

 

走ることに慣れている方は別として、細マッチョになるのにジョギングは初期投資と不慣れから来る膝の激痛からおすすめできません。